ひふみ投信の責任者を特集
テレビ東京の日経スペシャル「カンブリア宮殿」でひふみ投信(WEBサイト)のファンドマネージャーである藤野英人さんが特集されていました。日本全国を飛び回って地方のあまり知られていない企業を発掘して、個人投資家と資金を必要としている会社をうまく結びつけることで社会全体を豊かにするという理念は素晴らしいですよね。
でもテレビ番組のつかみとしてやむを得ないとは思うのですが、冒頭から何百万円も儲かったとか投資資金が何倍にもなったと言われると、いかにもアヤシイですよね(苦笑)。
ひふみ投信のことを以前から知っていなかったら早々にチャンネルを変えていたかもしれません。そうでなくても靴磨き少年の逸話のように皆が浮かれているとバブルの終わりは近いかなという印象を抱いてしまいそうです。
【楽天Kobo】税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]
【Amazon Kindle】はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本【電子書籍】[ 竹内弘樹 ]
紹介のされ方に疑問も
経済の活性化に死蔵されている預貯金の活用が必要なのはわかりますが、地方企業に対しては個人ではなく本来お金のプロである銀行がリスクを取ってもっと融資すべきなのではという疑問もあります。子供の教育資金を運用で稼いだという人が紹介されていましたが誤解を招きかねないと心配になりました。大学への進学など数年先に必ず必要とされることがあらかじめわかっているお金を不確実性のある投資に回すべきではないですよね。
子供が小さいうちに余裕資金をジュニアNISA等で運用して成果が出たら教育費として活用するのはありですけど、運用しているお金を最初から学費としてあてにしてしまうと、いざという時にもし運用成績が振るわなかったら悲惨です。
投資で得たお金で日本にやってくる外国人旅行者と預貯金とアルバイトで堅実に生活されている老夫婦が対比されている場面もありました。でも、当たり前の話ですが外国人旅行者の誰もが旅費を投資で稼いでいるわけではないでしょうし、預貯金が相応にあれば年を取ってからわざわざリスクを負って不慣れな投資に手を出すこともないですよね。
時間が味方してくれる若いうちに投資に慣れ親しんでおくのがいいのではと思いますが、退職後も20年、30年と人生が続くことを想定するなら円安による輸入品の価格上昇を見込んでインフレ対策に一部の資金を投資に振り分けておくのも一考の余地があるでしょうか。
まとめ
リーマンショックの暴落後からスタートした、ひふみ投信のこれまでの成績は良好です。しかしながら過去の実績が将来の運用成績を保証してくれるとは限りません。多数の企業に投資しているとはいえ、今のところ、ひふみ投信の投資先は国内株式を中心にしています。「卵は一つのカゴに盛るな」という投資格言があるように特定の資産や国に集中投資してしまうと、良くも悪くも影響が大きいです。もしカゴを落としてしまったら一度に全部の卵が割れてしまいかねないですが、複数のカゴに分けて卵を盛っておけばリスクを軽減することができます。
たとえばMSCIコクサイという指数に連動するインデックス型の投資信託(先進国株式インデックスファンド)であれば、日本以外の北米、欧州、アジア・オセアニア、中東の先進国22か国約1,300銘柄以上に投資先を分散することが可能です。
ひふみ投信に投資するにしても、国内外の株式と債券にバランスよく投資するという資産運用の基本を忘れないようにしたいです。相場に好不調の波はつきものなので一度にまとまった資金を投下するのではなく、ある程度時間をかけて投資信託等をコツコツと積み立てていくという方法もあります。
こぼれ話
・レオスのひふみ投信 直販の口座開設の前に資料請求をすることもできます
関連記事
・『ひふみ投信』運用資産が急増し米国以外の外国株にも投資へ 特徴や成績をインデックス投信と比較
・つみたてNISA対象『コモンズ30ファンド』『ひふみプラス』の特徴は?インデックス投信と成績比較
・確定拠出年金にも対応 TOPIXより好成績?『みのりの投信』をひふみプラスやジェイリバイブと比較
・『ひふみ投信』が米国株へ投資開始 先進国株式との重複が悩ましい?運用成績に陰りも?
・年初から約1年間 毎月1万円の積立投資の成果は?ひふみプラス SBI中小型割安成長株Fジェイリバイブ2
・人気のひふみ投信より好成績?『SBI日本・アジアフィンテック株式ファンド』の特徴と成績は?
・巨額損失に苦しむ有名企業とインデックス投資のありがたみ NISAで投資デビューするなら?
・TOPIX4カ月ぶり安値 ひふみプラスほか国内株アクティブ投信の成績をインデックス投信と比較
・NISAで毎年一括投資 ひふみ投信、ジェイリバイブ、EXE-iグローバル~など中小型株投信の成績は?
・NISAで毎年年初に一括投資 ひふみ投信やひふみプラスがインデックスファンドに圧勝だけど…
・証券会社のメルマガによるとカンブリア宮殿で人気沸騰らしい「ひふみプラス」への期待と不安
・確定拠出年金(SBI証券) ひふみ年金ほか日本株アクティブ投信はインデックス投信より好成績?
・年初から毎月積立 ひふみプラスほかアクティブファンドとインデックス型投資信託の成績の勝敗は?
【楽天Kobo】もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら【電子書籍】[ 藤野英人 ]
【Amazon Kindle】スリッパの法則プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方【電子書籍】[ 藤野英人 ]
ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿