最近、積み立て始めた投信「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」が赤字 どうしたらいい?

2017年6月12日月曜日

8資産均等型 積立投資メモ

t f B! P L
キリン写真

最近、積み立てを始めた投資信託「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」と「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」がどちらも若干の赤字になっています。

アメリカの株価が最高値を更新していますが、高値圏からの積み立てなので為替相場が多少円高にふれるとすぐ損益が赤字になってしまいますね。昔、投資を始めたばかりの頃も円高で赤字になっていたのを思い出したりしました。

NISAや個人型確定拠出年金(iDeCo)など投資環境が整備されてきましたが、思い切って投資を始めたのに最初から赤字だと嫌になってしまう人もいるかもしれないですね。あるいは、もうそろそろ天井が近いのかなと思うと積み立てを続けるべきか否か悩ましいかもしれませんね。

eMAXIS Slimの成績は?

「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」と「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」成績
2017年6月12日現在

積み立てた時の成績ではなく、投資信託自体の基準価額の騰落率は上の表のような感じです。直近はどちらも若干の赤字です。

eMAXISを1月から積み立てた成績は?

「eMAXIS 先進国株式インデックス」と「eMAXIS バランス(8資産均等型)」積立成績

「eMAXIS Slim」シリーズはまだ運用が始まったばかりなので、代わりに「eMAXIS」シリーズを今年の1月から積み立てた場合の成績を確認してみました。

通算成績は黒字ですが、基準価額を見るとバランスファンドも毎月上下に結構動いていることがわかりますね。あまり目先の基準価額に一喜一憂しても疲れてしまいそうです。

まとめ

いくら低コストで分散投資のなされた投資信託でも買値が高いと無力のように思えますよね。特に積み立てを始めたばかりの頃に今のように株価が最高値を更新していると悩んでしまうかもしれませんね。

では暴落するまで待てばいいのかというと、去年のチャイナショックやイギリスのEU離脱騒動の頃に本当に投資できたでしょうか。赤字続きの下落中に、さらにまとまったお金を投じるのは難しいですよね。

もし、長期で積立投資を続けるつもりであれば1年で12回、20年で240回、30年で360回、投資のチャンスがあります。世界経済が成長を続けるなら高値づかみの期間があっても逆に暴落した期間があっても30年先から振り返るなら、それもほんの小さな山や谷に過ぎないかもしれませんよね。

時間を味方につけるなら、もうちょっと楽観的でもいいのではないかと。

こぼれ話
金融庁の「平成29年度税制改正要望項目」(PDF)の6ページ「積立NISA創設」に「国内外の株式・債券に分散投資した場合の収益率の分布」が載っています。

国内外の株式・債券に分散投資した場合の収益率の分布
出典:平成29年度税制改正要望項目(金融庁) http://www.fsa.go.jp/news/28/sonota/20160831-3/01.pdf

20年の保有期間で投資収益率2~8%(年率)だそうです。100万円が20年後に185万円~321万円になるイメージですね。




関連記事
「つみたてNISA」投資信託が多すぎて選べない?バランス投信の4、6、8資産均等型の特徴を比較
『eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』の純資産総額がiFree 8資産バランスを逆転 両者の成績と実質コストは?
最近バランスファンドの8資産均等型が世界経済インデックスファンドよりさえない理由は?
積立投資は赤字のほうがうまくいく?波乱の相場で赤字続きだった2016年NISAの積立投資を振り返る
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 定番のバランス型投信を選ぶ時のポイントは?
年初から約半年 毎月1万円の積立投資の成果は?世界経済IF eMAXISバランス(8資産) セゾンGバランス
目標リスクに対しリターンを最大化「eMAXIS最適化バランス」5種まとめ 8資産均等型と比較
バランス投信比較 世界経済インデックスファンドとeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
バランス投信比較 世界経済インデックスファンドと世界経済インデックスファンド(株式シフト型)

楽天Koboものぐさ投資術「定額積み立て分散投資」入門【電子書籍】[ 朝倉智也 ]
Amazon Kindle外資系金融マンがわが子に教えたい「お金」と「投資」の本当の話【電子書籍】[ ジョン太郎 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ