積立投資は赤字のほうがうまくいく?波乱の相場で赤字続きだった2016年NISAの積立投資を振り返る

2017年1月2日月曜日

NISA注意点 積立投資メモ 積立投資ルール

t f B! P L
ビッグベン写真
中国ショック、英国のEU離脱騒動など2016年は波乱続き

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

※ 記事を更新しました(2018年10月13日)。

チャイナショック、イギリスの国民投票によるEU離脱騒動など2016年の株式相場は波乱続きでした。

荒れ模様の相場を受けて赤字まみれだったNISA口座の含み損益の推移を振り返ってみたいと思います。




チャイナショックで幕を開けた2016年NISA口座のその後は?

中国の12月の製造業購買担当者指数が市場予想を大きく下回って上海株が暴落したのをきっかけに、世界同時株安が起きて2016年は波乱の幕開けとなりました。

チャイナショックでNISA口座の前月比損益も1月と2月合わせて一気に27万円もマイナスになりました。NISA口座の損益は2015年12月末には10万円強の黒字だったのに、2016年2月末には約16万8千円の赤字に転落しました。

2016年NISA口座
NISA口座の評価額と損益
評価額や損益(含み損益)は月末の数字

3月末は暴落した額の半分ほど回復しましたが4月5月は一進一退で、6月にまたも予想外のイギリスのEU離脱騒動が起きてNISA口座の前月比損益は22万円以上もマイナスになりました。NISA口座の損益は2016年6月末に約24万円7千円の赤字に落ち込みました。

7月末は暴落の反動で6月に暴落した分の3分の2ほど回復しましたが、依然として10万円以上の赤字でした。

9月は原油先物価格の下落金融システム不安の広がり(アメリカ司法省がドイツ銀行にリーマンショック時の不正取引にからみ140億ドル(約1兆4300億円)もの和解金を要求したことなど)から株価は軟調でした。NISA口座の前月比損益も5万6千円ほどマイナスになり、NISA口座の損益は2016年9月末の時点で約16万6千円の赤字でした。

毎月10万円ずつ積み立てを続けていましたが、チャイナショックのあった1月とイギリスのEU離脱騒動のあった6月は赤字額がふくらみ、10万円の積み立てがあったにもかかわらず評価額が前月より減少するという悲惨さでした。

2016年NISA口座 各月の月末の含み損益
2016年NISA口座 各月の月末の含み損益

2016年のNISA口座はトランプラリーが始まる以前は、1月から10月までずっと赤字でした。

こうして振り返ると損益が赤字まみれで真っ赤なので、やっぱり投資は怖いというイメージになってしまうかもしれないですね。


トランプ・ラリーでの黒字の源泉はどこに?

先進国株式インデックスファンド成績表
過去の実績は将来の成績を保証するものではありません

この表は先進国株式インデックスファンド『たわらノーロード 先進国株式』を年初から毎月積み立てた場合の成績をまとめたものです。

NISA口座の損益が月末の数字なのに対し、こちらは毎月、月初の基準価額をもとに計算しているのでズレがありますが、基準価額の落ち込みが激しい月ほど、その後の黒字に貢献しているのがわかりますよね。

もちろん12月末現在の基準価額が回復していたからこその黒字ではあるのですが、赤字でも毎月積み立てをやめずに継続していたことで購入単価が引き下げられたのがよかったのでしょうね。


まとめ

その時その時で山や谷があっても世界経済の成長を信じるなら、赤字の時こそあきらめずに積み立てを続けていくことで、その後の黒字を作る基礎を固めることになる。まさに継続は力なりでしょうか。

先進国株式インデックスファンドであれば日本を除く先進国に分散投資(22か国1,300銘柄以上)できますから、日本にだけ集中投資するよりは将来に対して多少なりとも安心感があるでしょうか。リーマンショックの時もおよそ5年で元の水準を回復していました。

リーマンショック前後で投資信託(外国株式インデックスファンド)は半値どころか3分の1に




関連記事
書評『お金は寝かせて増やしなさい』(水瀬ケンイチ)株式市場が軟調で先行きが不安な人にこそ読んで欲しい?

ラテマネー 朝やお昼の100円コーヒーのかわりに投資信託を10年積み立てたら、いくらになる?

インデックスファンドによる積立投資で成果を得るために乗り越えるべき3つのハードルとは?

NYダウが最高値を更新しているのにNISA口座が赤字の理由 投資も食事と同じでバランスが大事?

インデックス投資なら相場が荒れ模様の時どうしたらいいかは自分のポートフォリオに聞こう

Home

楽天KoboLIFE SHIFT(ライフ・シフト)100年時代の人生戦略【電子書籍】[ リンダ・グラットン ]

Amazon Kindle忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術【電子書籍】[ カン・チュンド ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログ集
ブログ村 資産運用(投資)
資産運用(投資)が話題のブログ集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログ集

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ