主だったインデックスファンドの成績と2020年12月末現在のNISA・iDeCo・特定口座の評価額および損益について簡単にまとめてみました。
・コロナ禍でも上昇した2020年の株式市場~2021年も長期の視点で前向きな資産運用を~(PDF/日興AM)
日興アセットが信じ、皆様におススメしたいのは、“経済は右肩上がり”という考え方です。これは、人間の欲に限りがない以上、「経済は右肩上がりで成長する」、「であるならそれを反映する株価は長期で右肩上がりになるはず」、といった意志ある楽観論です。
短期では新型コロナウイルスの流行再拡大による揺り戻しはありそうですが、中長期ではワクチンの普及とともに世界経済が徐々に持ち直していき、明るい話題が増えていくといいですね。
バランス、全世界株式、先進国株式、米国株式などの成績
インデックスファンドの基準価額の推移(チャート)
下のチャートは過去1年間の基準価額の推移(2019年12月末~2020年12月末/月末ベース)です。起点の基準価額を1万円に統一しています。先進国株式は全世界株式にほぼ重なっています。
インデックスファンドの騰落率
下のグラフは12月の騰落率(前月末比)と過去1年の騰落率(前年同月末比)です(2020年12月30日現在)。12月の騰落率(前月末比)は『楽天・インデックス・バランス・ファンド(債券重視型)』+0.91%、『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』+2.87%、『eMAXIS Slim 先進国株式インデックス』+2.87%、『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』+2.22%、『iFreeNEXT NASDAQ100インデックス』+4.37%、『eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)』+2.95%、『eMAXIS Slim 新興国株式インデックス』+2.70%とすべてプラスでした。
積立投資の成績は下の記事を参考にしてください。
・【インデックス投資】 国内株式・先進国株式・新興国株式をつみたてNISAで毎月1万円ずつ積み立てたら今いくら?
・米国新興市場に積立投資『iFreeNEXT NASDAQ100インデックス』eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)や楽天・全米株式と実績比較・評価
NISA・iDeCo・特定口座の評価額と損益(合算)
資産配分と評価額および損益
資産配分の円グラフではバランス・全世界株式は資産や地域ごとに、米国株式は先進国株式に分類しています(※)。小数第2位を四捨五入しているので合計が100%にならない場合があります。※厳密にはNASDAQ100連動型には新興国企業も含まれます(1~2%程度)。ポートフォリオの半分くらいバランスファンドにしたほうが気が楽かなと思う一方で、iDeCoやNISAといった非課税口座には期待リターンの高いを株式を割り当てたほうがいいという意見もあって迷います。
投資資金にそれほど余裕があるわけでもないので、いずれ特定口座から非課税口座へリスク資産を移す際にはバランスファンドへの乗り換えも考えています。加齢とともに保守的なポートフォリオにしていければと。
NISAのしくみや活用法は、金融庁の「NISA特設ウェブサイト」で解説されています。iDeCoについては、国民年金基金連合会の「イデコ公式サイト」が参考になります。パンフレットもダウンロードできます。
私の場合、つみたてNISAは楽天証券を利用しています。iDeCoはSBI証券に口座を開設しています。
目標額を達成するための積立投資の皮算用
下記のようなお金の方程式を資産形成の本や記事で目にしたことはないでしょうか。運用成果 = 元本 × 期間 × 利回り
下の表は毎月一定額を積み立てて一定の利回りで運用できたら、どれくらいお金が増えるのか試算したものです。
・売買のタイミングを計らない投資手法って?制度も活用した「本気の積立」を始めませんか。(PDF/日興AM)
高いリターンを求めるとリスク(リターンのぶれ)も大きくなるので、無理な背伸びをすると、かえって目標から遠ざかる結果になりかねない恐れもありますよね。
もし、大きな金額(たとえば老後資金として2,000万円)を目標にするなら、なるべく若いうちから運用を始めるか(20年より30年)、節約に努めて積立額を増やす(3万円より5万円)のが目標に近づく一歩になるでしょうか。
預貯金と違ってリスク資産の運用には好不調の波がつきものなので、上記のシミュレーションはあくまで皮算用に過ぎません。それゆえ余裕を持った柔軟な対応も必要ですが、具体的な目標額を念頭に置くことで本気になって積立投資も継続しやすくなるかもしれませんね。
『3000万円をつくる投資信託術 サラリーマンのためのインデックス投資入門』の著者である竹川美奈子さんは、同書の中で目標額を達成したら8割を現金化することを勧めています(一部はインフレ対策として残す)。
また目標額を意識せず漫然と運用を続けてしまい、せっかく築いた資産を毀損する危険性にも注意を促しています。資産運用はやりたいことを実現するための手段であって目的ではないですから、引き際も大事ですよね。
おすすめ記事
SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)のセレクトプランにラインナップされている主な投資信託の比較は下の記事を参考にしてください。・【iDeCoで節税】SBI証券セレクトプラン「バランスファンド」比較 コロナショックの影響は? 8資産均等型、年金バランス、SBIグローバル・バランス、セゾン・バンガードGB 積立投資の醍醐味とは
・【iDeCoで節税】SBI証券セレクトプラン「全世界株式」比較 SBI・全世界株式、eMAXIS Slim 全世界株式、EXE-i グローバル中小型株式、セゾン資産形成の達人
・【iDeCoで節税】SBI証券セレクトプラン「米国株式」比較 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)、iFree NYダウ、おおぶね 過去のショック時の株価推移は?
【Amazon】はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本【電子書籍】[ 竹内弘樹 ]
【楽天Kobo】3000万円をつくる投資信託術 サラリーマンのためのインデックス投資入門【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]
ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログ
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログ
ブログ村 米国株
米国株が話題のブログ
0 件のコメント:
コメントを投稿