「つみたてNISA」積立期間が延長され、いつから始めても合計800万円の非課税投資枠が利用可能に?

2019年11月23日土曜日

つみたてNISA

t f B! P L
いつから始めても合計800万円の非課税投資枠が利用可能に

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

つみたてNISAの積立期間が延長されるとの報道

少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度である(配当金や売却益にかかる20.315%の税金がゼロに!)、つみたてNISAは今のところ2037年までの時限措置になっています。

そのため、つみたてNISAを始めるのが遅れると、その分、積み立てられる期間が短くなり、非課税で投資できる金額が減る欠点がありました。

日経新聞の報道によると、この点が改善される可能性があるようです。年末にまとめられる20年度与党税制改正大綱に、つみたてNISAの延長が盛り込まれる見込みだそうです。


いつから始めても最大800万円が非課税で運用可能になる?

金融庁の「つみたてNISA概要」から図表を引用します。

つみたてNISA概要(旧)
2037年まで毎年40万円×20年間の非課税投資枠が設定
出典:金融庁 https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/overview/index.html

上の図の縦軸に注目してください。これまではつみたてNISAの投資可能期間は2018年から2037年まででした。毎年、40万円の非課税投資枠が設定されます。

この投資可能期間が延長され、2037年までは、いつから積立を始めても20年間継続して積立ができるようになるかもしれないとのこと(38年以降も積立が可能に。ただし積立開始の期限は2037年まで)。

合計で最大800万円が非課税で運用できます。

毎年、設定される40万円の非課税投資枠の非課税期間も最長20年※(横軸)、投資可能期間も20年(縦軸)なので、ちょっとややこしいでしょうか。

※途中で売却も可能ですが、投資信託などを一度売却すると非課税投資枠の再利用はできません(売った金額の分だけ買い直すことはできません)。

毎年、設定される40万円の非課税投資枠を使い切らずに余ったとしても、翌年以降に未使用分の繰り越しはできません。

追記

金融庁の説明会では、つみたてNISAをすでに利用している人にも投資可能期間の延長が適用されるという話があったようで、実現すると嬉しいですね。

金融庁の新NISA説明会に参加してきました(Sayasayanのぼちぼち投資日記)


非課税期間が終了したら?

非課税期間の20年間が終了したら、NISA口座以外の課税口座(一般口座や特定口座)に払い出されます(移管されます)。

つみたてNISAでは、一般NISAのように非課税期間終了後に金融商品を翌年の非課税投資枠に移すこと(ロールオーバー)はできません。

また一般NISAからつみたてNISAに金融商品を移したり、その逆もできません。

つみたてNISAと一般NISA比較
※ ロールオーバーで延長可能

使いづらい部分は、徐々に改善されていくといいですね。

つみたてNISAの非課税期間は20年間 20年以内に売らないと非課税ではなくなるの?正解は…




参考資料

つみたてNISAの仕組みについては金融庁のリーフレット(PDF)や「つみたてNISA早わかりガイドブック」(PDF)がわかりやすいです。

制度が導入された背景も含めて詳しく知りたい場合は「導入直前!「つみたてNISA」の制度説明」(PDF)を参照してください。

つみたてNISA対象商品は下の記事を参考にしてください。

金融庁が「つみたてNISA対象商品届出一覧」公表 各指数で信託報酬が最安値の投資信託は?


おすすめ記事

Q&A「NISAで金融機関の変更は可能?つみたてNISAで金融機関を変えたら今まで投資していた分はどうなるの?」

Q&A「もし証券会社が倒産したら預けている株式や投資信託はどうなるの?」




Home

楽天Kobo税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]

Amazon“税金ゼロ”の資産運用革命 つみたてNISA、イデコで超効率投資【電子書籍】[ 田村正之 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログ
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログ
ブログ村 米国株
米国株が話題のブログ

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ