米国株式と金(ゴールド)を対象にした投資信託に半分ずつ投資した場合の運用実績を確認してみました。
今回、取り上げるのは『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』と『三菱UFJ 純金ファンド(愛称:ファインゴールド)』です。
どちらもSBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)「セレクトプラン」でも投資可能です。
スリム米国株式と三菱UFJ 純金ファンドの運用実績
スリム米国株式と三菱UFJ 純金ファンドのチャート
下のチャートは『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』設定来3年10ヵ月の期間(2018年7月3日~2022年5月2日)で基準価額の推移を比べたものです。比較しやすいよう起点の基準価額を1万円に統一しています。
上記の期間では米国株式と金(ゴールド)を対象にした投資信託に半分ずつ投資した場合の実績は比較的堅実に推移しているように見えます。
スリム米国株式と三菱UFJ 純金ファンドの騰落率
コロナショック時の調整局面の下落率は2020年2月21日~同年3月24日の数字、設定来騰落率は3年10ヵ月の数字です。2022年5月2日時点の純資産総額は『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』が11,584.49億円、『三菱UFJ 純金ファンド』が819.60億円です。
米国株式と純金ファンド まとめ
もう少し長期で見た場合の米国株式インデックスファンドと純金ファンドの基準価額の推移(2013年9月末~2022年4月末)は下記の通りです。起点を1万円に統一しています。
『三菱UFJ 純金ファンド』の信託報酬(運用管理費用)は年率で約1%(税込0.99%程度)です。基準価額がさえないときでも積立を続けられるかというとコスト面で若干負担に感じてしまう水準でしょうか。
金(ゴールド)は利子や配当を生むものではないので、守りの資産として保有するにしても半分は行き過ぎかもしれません。
ただ、これまでの金融緩和政策が終わり金利上昇時の債券価格の下落が懸念される状況下でインフレ対策として金(ゴールド)に期待する意見もありました。
・不確実性が高まるなか、安全資産の位置づけが変化する国債と金(ピクテ投信)
資産価値を保全するためには出涸らし状態の国債よりも、安全資産として機能し始めインフレへの備えともなる金の重要性が高まると考える。
また分散投資の観点から株式や債券とは異なる値動きをする金(ゴールド)によるリスク低減に期待する見方もあります。
・有事と金(ゴールド)~いつ何時、起きるか分からない事態に備えた分散投資のススメ~(日興AM)
改めて注目したいのが、分散手段としての「金」の役割です。金は<中略>有事における強みや米ドルとの関係に加え、宝飾品としての需要や、各国中央銀行による外貨準備目的での需要などもあり、株式や債券とは異なる値動きをする傾向にあり、金を含めた分散投資を行なうことにより、保有資産全体としてのリスクの低減が期待されます。
物価上昇や円安傾向で安全資産の置き場に困るなか、金(ゴールド)がいっそう輝いて見えますが、その一方で魅力的に映るときはむしろ高値づかみをする恐れもあるのではないかと悩んでしまいますね(苦笑)。
・ドル実質金利、マイナス圏からプラス圏へ(豊島逸夫の手帖)
実質金利がマイナス圏からプラス圏になることは金には逆風になる。注意すべき動きだ。10年債利回りがプラス圏になれば、マネーは債券に流れる。名目金利が急上昇して、インフレ率を超える状況になるからだ。
・金貨、純金積立、投信、ETF…長期投資のおすすめは?徹底比較!金投資方法のメリット・デメリット(東証マネ部!)
・金(ゴールド)を売ったら、税金はどうなるの?【基礎知識編】【実践編】【節税対策編】(楽天証券トウシル)
おすすめ記事
米国株式と金(ゴールド)の組み合わせについては下の記事も参考にしてください。・弱気相場に備える『楽天・全米株式インデックス・ファンド』『iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド』金価格は6年ぶり高値
全世界株式と金(ゴールド)の組み合わせについては下の記事を参考にしてください。
・弱気相場に備える『楽天・全世界株式インデックス・ファンド』『iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド』半分ずつ投資した実績を評価 ゴールド急騰で波乱の予感?
【楽天Kobo】超カリスマ投資系YouTuberが教える ゴールド投資 リスクを冒さずお金持ちになれる方法【電子書籍】[ 高橋ダン ]
ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログ
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログ
ブログ村 米国株
米国株が話題のブログ
0 件のコメント:
コメントを投稿