楽天証券 投信積立の楽天カードクレジット決済(1%還元)は楽天カードの有効期限に注意! 手動で更新する必要あり

2020年1月17日金曜日

お金・雑記

t f B! P L
投信積立の楽天カードクレジット決済(1%還元)楽天カードの有効期限に注意!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ポイント還元も受けられる楽天証券の投信積立の楽天カードクレジット決済について、その注意点も含めて簡単にまとめてみました。

つみたてNISAで利用していて、カード認証エラーになった場合のリカバリーの仕方も解説しています。


投信積立の楽天カードクレジット決済(1%還元)とは?

クレジットカード決済とポイント投資を活用した投信積立イメージ
プレスリリース(PDF)2pより

楽天証券の投信積立では引落方法としてクレジットカード決済(「楽天カードクレジット決済」)も選べます。

楽天カードクレジット決済を利用すると積立額100円につき1ポイント(楽天スーパーポイント)が付与されます

毎月の積立の上限額は5万円です。最大で毎月500ポイント(年間6,000ポイント)還元されます。

もっとも、無理に上限まで使う必要はないですよね。よく言われることですが、株や投資信託などのリスク資産への投資は当面使う予定のない余裕資金の範囲内で行うべきでしょうね。

そうでないと相場が急変したときなどに冷静な判断力を失いかねないです。

投信積立の楽天カードクレジット決済(楽天証券)
※休業日の場合は翌営業日

楽天証券で積立可能なすべての投資信託が買付け可能です。

特定口座や一般口座だけでなく、一般NISA、つみたてNISAでも利用できます。楽ラップ、iDeCo、未成年口座、ジュニアNISA口座、法人口座は対象外です。

詳細は楽天証券のWEBサイトで確認をお願いします。楽天カードクレジット決済の設定手順を解説した動画なども掲載されています。




楽天カードの有効期限に注意! 手動で更新する必要あり

クレジットカードの有効期限に注意

楽天証券に問い合わせたところ、楽天カードの有効期限が更新された場合は、手動で楽天証券に登録しているカード情報を変更する必要があります

国民年金保険料の場合は一部のクレジットカードを除き有効期限は自動で更新されるので、同じ楽天グループならうまく連携するよう改善してほしいですよね。

残念ながら今のところ手動で有効期限を更新しないとカード認証エラーが発生し、放置したままだと積立がストップしてしまいます(3回連続のエラーで積立設定も解除)。

有効期限を変更する手順を解説します。

楽天証券のWEBサイト右上の「設定・変更」(※)から「お客様情報一覧」の画面に移ります。

※スマートフォンだと画面右上の「メニュー」から呼び出せます。

申込が必要なお取引・各商品に関する設定」のタブから投資信託の「投信積立:引落設定」をクリックしてください。

楽天証券 設定画面1

「投信積立:引落設定」の画面に移ったら、「楽天カードクレジット決済」の右にある「変更」ボタンを押します。

楽天証券 設定画面2

「楽天カード(投信積立 楽天カードクレジット決済)情報変更 / 受付」の画面に移ったら、新しい有効期限を入力します。

楽天証券 設定画面3

パソコンだと楽天証券にログイン後のホーム画面からショートカットする方法もあります。

お客様の設定を確認・変更する」の見出しの下にある「投信積立の確認・変更」をクリックします。

楽天証券 設定画面4

「積立設定一覧」の画面に移ったら、「クレジットカードの決済設定状況」の「変更」ボタンを押します。

楽天証券 設定画面5

「楽天カード(投信積立 楽天カードクレジット決済)情報変更」ダイアログを呼び出せます。

楽天証券 設定画面6

楽天カードクレジット決済の場合、毎月12日が申込締切日です。通常、翌日13日以降にカード認証が行われます(カード認証日がカード利用日になります)。

正常に認証が完了した場合、翌月1日に買付注文が行われ、27日に楽天カードの引落先銀行口座から積立代金が引き落とされます(休業日の場合、翌営業日が買付日・引落日になります)。

カード認証エラーになった場合、翌月1日の買付注文は行われないので楽天カードが更新されたら忘れないように手続きをしておきたいです。

月内に再認証することはできず、エラーになった月は投信積立の注文がされないので、ポイントももらえなくなってしまいます楽天証券Q&A)。


つみたてNISAで毎月の上限額を超えてしまうなら増額設定でリカバリー

積立設定の見直しも必要

カード認証エラーになった場合、その月は投信積立の注文がされないので積立額が少なくなってしまいます。翌月以降の積立額を増やすなど積立設定の見直しも必要です。

つみたてNISAでは年40万円の非課税枠が使われずに余ってしまっても、翌年以降への繰越はできません。

楽天カードクレジット決済だと年2回のボーナス設定ができないので、見直し後の毎月の積立額がつみたてNISAの月額の上限33,333円を超えてしまう場合、オプションの増額設定で対応することになります。ちなみに増額設定は翌年以降には引き継がれません。

増額設定で調整を行う場合は、翌月の積立注文が行われて積立エラーが発生する日まで非課税買付枠が拘束されているため(※)、1ヶ月弱(翌月3日まで)待ってから設定を行わないといけません。

※楽天カードクレジット決済のカード認証エラーが発生していても、翌月の注文が実際に出されて積立エラーが発生するまでタイムラグがあり、その間は設定ができないそうです。

増額設定の手順を解説します。

NISA つみたてNISA」タブをクリックして、「積立設定」内の「積立設定一覧」をクリックします。

楽天証券 設定画面7

積立設定をしている投資信託の右側にある「変更」をクリックします。

楽天証券 設定画面8


「積立注文(つみたてNISA設定 / 訂正)」の画面に移ったら、画面を下にスクロールして「オプション 今年のつみたてNISA枠を最大限利用する(増額の設定)」で増額設定を行います。

楽天証券 設定画面9

積み立てられなかった金額を残りの月に割り振ります。1ヵ月当たりの増額金額は「エラーになった積立金額 ÷ 残りの月数」ですよね。

増額設定は年内の積立回数が2回以上ある場合に限られます(楽天証券Q&A)。楽天カードクレジット決済では、つみたてNISAの毎日つみたては利用できません。

特定口座などでも投信積立の楽天カードクレジット決済(月5万円まで)を利用していてカード決済の空きがない場合は、つみたてNISAの増額分だけ設定前に減額しておきます。


楽天証券 投信積立の楽天カードクレジット決済(1%還元)まとめ

楽天証券 投信積立の楽天カードクレジット決済(1%還元)まとめ

楽天証券の投信積立の楽天カードクレジット決済(月5万円まで)は、決済額に応じて楽天スーパーポイントが付与されます(1%還元)。毎月の積立にポイントを利用することも可能です。

お得な仕組みですが、価格変動リスクのある投資信託への投資なので無理のない範囲にとどめることが大事ですよね。

現状だと楽天カードの有効期限が更新された場合、楽天証券に登録しているカード情報を手動で変更しないといけません。自動で更新されるよう改善に期待したいです。

変更を忘れているとカード認証エラーが発生して積立がストップしてしまいます。リカバリーも可能ですが、設定が若干手間なので楽天カードが更新されたら要注意ですね。




本格的に資産運用を始める前に楽天PointClubでポイント運用をすることもできます。増やしたポイントはお買い物に使えます。

「楽天PointClubのポイント運用で本格的な資産運用の前に値動きを体験してみる?」「楽天証券の投信積立クレカ決済(1%還元)つみたてNISAで年40万円満額を積立する方法」




おすすめ記事

毎月一定額を積み立てる積立投資の成果は下の記事を参考にしてください。

つみたてNISAスタートから2年 月1万円の積立投資の成果は? 先進国株式・米国株式・全世界株式・ひふみ・バランス

国内株式・先進国株式・新興国株式・8資産均等型の金融危機を含む過去15年間、毎月1万円の積立投資の成果(評価額)は?




Home

楽天Kobo“税金ゼロ”の資産運用革命 つみたてNISA、イデコで超効率投資【電子書籍】[ 田村正之 ]

Amazonお金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログ
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログ
ブログ村 米国株
米国株が話題のブログ

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ