Slider Tag

株価が好調すぎて怖いならバランス投信もあり?楽天・全世界株式を世界経済インデックスファンドや8資産均等型と比較


年明けから株式市場が好調すぎて怖いくらいですが、高いところから突き落とされるくらいなら、あえて中庸のバランスファンドで行くという選択肢もあるでしょうか。

世界各国の株式に投資する『楽天・全世界株式インデックス・ファンド』の特徴と成績を定番バランスファンドと比較してみました。

比較の対象は『世界経済インデックスファンド』、『eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』です。すべて、つみたてNISAの対象商品です。

楽天・全世界株式インデックス・ファンドほか特徴

楽天・全世界株式インデックス・ファンド、世界経済インデックスファンド、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)構成比

楽天・全世界株式インデックス・ファンド』は、日本を含む全世界の株式市場の動きをとらえることをめざして、「FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス」(円換算ベース)に連動する投資成果を目標として運用を行います。

投資対象指数は先進国や新興国市場を含む約47ヵ国の約8,000銘柄で構成され、全世界の投資可能な市場時価総額の98%以上をカバーしています。

上記の円グラフは実質的な投資対象である『バンガード・トータル・ワールド・ストックETF』の2017年11月末の構成比です。

世界経済インデックスファンド』は、日本を含む世界の株式と債券に分散投資します。

基本組入比率は、地域別(日本、先進国、新興国)のGDP(国内総生産)総額の比率を参考に決定します。年1回、地域別構成比の見直しを行います。

上記の円グラフは2017年8月現在の基本組入比率で、株式50%債券50%となっています。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』は、日本を含む世界の株式、債券、REIT(不動産投資信託証券)に分散投資します。

株式37.5%債券37.5%REIT25%です。

今回取り上げた投資信託は原則として為替ヘッジを行いません。信託期間はすべて無期限です。

楽天・全世界株式インデックス・ファンドほか成績

楽天・全世界株式インデックス・ファンド、世界経済インデックスファンド、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)成績表
2018年1月5日現在
過去の実績は将来の運用成績を保証するものではありません

『楽天・全世界株式インデックス・ファンド』は2017年9月29日に設定されたばかりで、短期間の比較ですので運用実績は参考程度に見てください。

今は株式市場が好調なので、株式のみを対象にした『楽天・全世界株式インデックス・ファンド』がバランスファンドを上回っています。

株価に追い風が吹いていると、ついもっと投資したくなったり、含み益が増えてくると逆に怖くなって利確したくなることもあるかもしれませんね。

恣意的なタイミングで売買してしまうのを防ぐために、バランスファンドを選択してリバランス(資産配分の見直しを通じてリスク水準を一定に保つ作業)を任せてしまうのも一案でしょうか。

購入時手数料は上限の数字で販売会社によって異なり、ネット証券などでは無料の場合もあります。つみたてNISAではノーロード(購入時手数料なし)です。

まとめ

日経平均株価が年明けの初日700円以上も値上がりしました。アメリカのNYダウ平均株価も初めて2万5千ドルを突破し最高値を更新しました。

世界的に景気に明るい兆しが見え、株価に追い風が吹いているのはありがたいことですが、景気拡大がいつまで続くのかは気になるところですよね。

相場が高値圏の時は投資を控えめにし、不調な時こそ積極的に投資できれば理想かもしれませんね。ただし、エコノミストの予想がなかなか当たらないように、タイミングを読むのは難しいですよね。

相場の動向に惑わされて余計な売買をしたり、途中で投げ出してしまうくらいなら、バランスファンドにお任せしてしまったほうが精神的な負担も少なくて長続きするかもしれませんね。

バランスファンドならあらかじめ決めた比率に自動でリバランスしてくれますから、無理に背伸びをせず中庸を取るというのも賢明な選択でしょうか。

株式のみは不安?『楽天・全世界株式インデックス・ファンド』をSMT世界経済インデックス・オープン(株式シフト型)やeMAXIS最適化バランス(マイストライカー)と比較
積立投資は赤字のほうがうまくいく?波乱の相場で赤字続きだった2016年NISAの積立投資を振り返る
ラテマネー 朝やお昼の100円コーヒーのかわりに投資信託を10年積み立てたら、いくらになる?

『世界経済インデックスファンド』や8資産均等型バランス投信のもう少し長期でのリターンとリスクについては下記の記事を参考にしてください。

バランス投信『世界経済インデックスファンド』の設定来の運用実績を全世界株式と比較
8資産均等型バランス投信のリターンとリスクを全世界株式と比較




関連記事
株価下落時の楽天・全世界株式、全米株式の騰落率を8資産均等型や世界経済インデックスファンド等のバランス投信と比較
『楽天・全世界株式インデックス・ファンド』出足の成績は最下位!?競合する全世界株式投信と比較
つみたてNISA対象『SMT 世界経済インデックス・オープン』を世界経済インデックスファンドや8資産均等型と比較 資産規模が懸念材料?
新設定『<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(6資産均等型)』を8資産均等型や世界経済IF等と比較
NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 定番のバランス型投信を選ぶ時のポイントは?
「つみたてNISA」投資信託が多すぎて選べない?バランス投信の4、6、8資産均等型の特徴を比較
Q&A「つみたてNISA」ってどんな制度?投信を毎月買わないとダメ?一般NISAとつみたてNISAは併用できる?
金融庁が「つみたてNISA対象商品届出一覧」公表 各指数で信託報酬が最安値の投資信託は?

楽天Koboはじめての人のための3000円投資生活【電子書籍】[ 横山光昭 ]
Amazon Kindleラクして増やそう!バラつみ投資 やさしい投資の答えはバランスファンド✕つみたて!【電子書籍】[ カン・チュンド ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 資産運用
資産運用が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

0 件のコメント