アメリカ株高の陰で新興国は株も債券も下落 壁を作ると宣言されたメキシコ含む新興国REITは暴落

2016年11月15日火曜日

REIT 債券 新興国株式 米国株式

t f B! P L
フェンス
トランプ氏の公約「国境に壁を作る。フェンスも利用する」

トランプ・バブルと新興国の通貨安

保護主義を掲げるドナルド・トランプ氏が米大統領選に勝利したことで新興国が通貨安に見舞われています。インドネシアやインドの中央銀行が通貨安に歯止めをかけるためドル売り介入を行ったそうです。

アメリカがトランプ・バブルと言われかねないほど次期大統領や政策への期待先行で株高、ドル高になっている一方、新興国からは資金が流出していて新興国の資産に投資するインデックスファンドの基準価額も下落しています。

下の表はアメリカの資産に投資するインデックスファンドと新興国の資産に投資するインデックスファンドの直近の成績をくらべたものです。

投資信託の詳細は「eMAXIS NYダウインデックス」、「eMAXIS 新興国株式インデックス」、「eMAXIS 新興国債券インデックス」、「eMAXIS 新興国リートインデックス」それぞれのリンク先をご覧ください。

米国株式インデックスファンドと新興国株式債権リートインデックスファンド比較

アメリカの株式に投資する「eMAXIS NYダウインデックス」が11月8日から11月15日までのわずか1週間で6.78%も上昇している一方、「eMAXIS 新興国株式インデックス」は3.35%下落しています。

「eMAXIS 新興国債券インデックス」も3.65%下落しています。「eMAXIS 新興国リートインデックス」は悲惨なことにわずか1週間で9.93%も暴落しています。

これはトランプ氏が国境に壁を作ると宣言したメキシコのREITが29.8%も組入れられているためです(2016年10月末月報より)。

今は好調のアメリカの株もいずれは…

こうしたアメリカの株高の一方で新興国の資産が下落している状況を見ていると、新興国に投資するのはやめにしてアメリカの株式に集中投資しようかという気分にもなりますよね。

でも、アメリカの長期金利が上昇を続けるといずれは金利のあがった債券が選好されてアメリカの株式も売られそうです。

債券の金利が十分に上がるまでのつなぎとしてインフレに強そうな株が物色されているだけなのでは、と疑ってしまいます。

次回は、トレンドに迷わされずインデックスファンドの積立を続けたほうが良いとされる理由について書いてみたいと思います。




関連記事
人気の高金利新興国債券投信(インドネシア、インド)の特徴は?新興国債券インデックス投信より好成績?
米国株vs新興国株vs欧州株vs国内株vs先進国株 米大統領選後の成績は?予測が困難だからこそ大事なのは?
NISAで毎年年初に一括投資 新興国株式の黒字額が先進国株式を上回る 一定の分散効果はありそう?
『たわら』が信託報酬を引き下げ!新興国株式投信をやeMAXIS SlimやiFree、EXE-i等と比較
高い経済成長が期待される労働人口増加国に限定して投資『iTrust新興国』の特徴と運用成績は?

楽天Koboドナルド・トランプ演説集【電子書籍】[ 晋遊舎 ]
Amazon Kindle池上彰のお金の学校【電子書籍】[ 池上彰 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

株高の恩恵は株主以外の幅広い層にも及ぶ?&ポイント運用でお試し投資/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 新NISAも赤字解消

2024年10月末時点の主要なインデックスファンドと私自身の運用成績 を簡単にまとめています。 また資産運用に関する記事をいくつか紹介しています。

よく読まれている人気記事

QooQ