現状はまだ利上げの初期段階
米国の利上げ観測をめぐり株式市場が荒れ模様で、為替相場も乱高下しています。確かに理論的には利上げされると景気にブレーキがかかり株式相場も下落しますが、まだ利上げの初期の段階で大騒ぎしすぎではという見方もあるようです。
とはいえ先行きがわからないと不安ですし、過去の暴落時にどれくらい投資信託が値下がりしたのか、あらかじめ心構えをしておくのは悪いことじゃないですよね。
リーマンショック当時に先進国株式、日本株式、それぞれのインデックスファンドがどれくらい下落していたのか再確認してみました。
リーマンショックで株式インデックス投信はどれくらい下落した?
「SMT グローバル株式インデックス・オープン」と「SMT TOPIXインデックス・オープン」はともに2008年1月9日設定です。下の表は、それぞれの2008年の投資信託の基準価額最高値とリーマンショック後の最安値と騰落率、最安値後にそれまでの最高値を更新した日時をまとめたものです。
ちなみにアメリカの投資銀行リーマン・ブラザーズが破たんしたのは2008年9月15日です。
2016年9月16日現在 |
表の右端は、その後の最高値と現在値の騰落率を示しています。
この表だけ見てると、まだあと30~40%くらい下落しそう? というのは冗談ですが、下落した分を取り戻そうと投資に前のめりになりすぎるのは危険かもしれませんね。
関連記事
・リーマンショック前後で投資信託(外国株式インデックスファンド)は半値どころか3分の1に
・国内株vs海外株 2008年の金融危機から毎年10万ずつ計100万円ぶん投資信託を買ったら今いくら?
・リーマンショック時の株式インデックスファンドとバランスファンドの下落率くらべ
・『SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン』米国の低ボラティリティ高配当株はすでに割高 スマートベータ戦略は失敗する?
・NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 定番のバランス型投信を選ぶ時のポイントは?
・「つみたてNISA」投資信託が多すぎて選べない?バランス投信の4、6、8資産均等型の特徴を比較
【楽天Kobo】お金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]
【Amazon Kindle】貯金ゼロ・知識ゼロ・忍耐力ゼロからのとってもやさしいお金のふやし方【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]
ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 資産運用
資産運用が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿