国民年金保険料の2年前納が現金やクレカに対応
国民年金保険は自営業や一部のパートタイマーやアルバイト、学生の加入する制度です。今年の4月から今まで口座振替のみだった2年前納が新たに現金やクレジットカードでの納付もできるようになりました(日本年金機構WEBサイト)。
厚生労働省のプレスリリース(PDF)によると、2年前納による納付額は口座振替だと378,320円となり毎月納める場合より15,640円の割引になります。
現金納付だと379,560円となり毎月納める場合より14,400円の割引になります(平成29 年4月~平成 31 年3月分の保険料が対象)。
年金事務所に確認したところ、クレジットカード納付による割引額は現金納付の割引額と同額だそうです。
申出書は前記のWEBサイトからダウンロードすることもできますが、地元の年金事務所に電話して郵送してもうことも可能で返信用封筒も同封されていました。
申込期限は2月末までです。
クレジットカード納付のメリット
クレジットカード納付だと口座振替より割引額が小さくなりますが、ポイントがつくのでトータルだと得になる場合もありますね。たとえば楽天カードだと379,560円の納付額に対して3,795ポイント(約1%)がつきます。
楽天市場で1ポイント=1円相当として使えますし、楽天モバイルなら携帯電話の月々の費用をポイントで払うこともできるので固定費の削減になります。
・2年で元が取れてお得?インフレには弱い?国民年金の「付加年金制度」(保険料は月400円)とは
こぼれ話
楽天証券では投資信託をスポット購入でも積み立てでも100円から購入できます。また楽天グループの「楽天スーパーポイント」(期間限定ポイントは除く)でも投資信託を購入できます。
投資の敷居が下がるのはうれしいですけど、将来の運用成績までは保証してくれないので結果については自己責任になりますね。
すでに楽天証券や楽天市場、楽天カードも利用しているのですが、ますます楽天グループに囲い込まれそう?
関連記事
・楽天スーパーポイントで投資信託が買えるサービスは2017年8月26日開始 利用可能上限あり
・SBI証券の投信マイレージのポイントをnanacoに換えて税金の支払いにあてました その方法は?
・電力会社の変更で年間約1万2千円の節約に?東京電力からENEOSでんきに乗り換えを検討
・使い道のないテレホンカードをNTTに送って通話料金の支払いにあてました
・GPIF業務概況書に見る年金運用の疑問と回答「運用に失敗すると年金がもらえなくなる?」
・GPIF業務概況書に見る年金運用の疑問と回答!?「株主優待はどうしてるの?職員で山分け?」
・年金の運用成績をバランス投信(4資産均等、8資産均等、世界経済インデックスファンド)と比較
・前年度の年金運用は7.9兆円の黒字 損益の内訳は?今週のインデックス投信の値動きとNISA口座(170708)
【楽天Kobo】「iDeCo」で自分年金をつくる【電子書籍】[ 朝倉智也 ]
【Amazon】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!【電子書籍】[ 山崎元 ]
ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログ集
ブログ村 資産運用(投資)
資産運用(投資)が話題のブログ集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログ集
0 件のコメント:
コメントを投稿