現時点では好調な為替ヘッジ型投資信託ですがヘッジコスト負担は意外と大きい?

2016年9月27日火曜日

Funds-i内外7資産・為替ヘッジ型 REIT 債券 弱気相場の備え 先進国株式 投資信託メモ

t f B! P L

為替ヘッジ型投資信託が好調

円高が急激に進む今年、為替予約取引や先物取引などを使って為替リスクの低減をはかった為替ヘッジ型投資信託が好調なようです。

下の表は外国の資産に投資する投資信託の為替ヘッジ型と為替ヘッジなしの過去1年の騰落率の差をまとめたものです(Funds-iシリーズの2016年8月末現在の月次レポートを参照)。

先進国を対象とした外国株式、債券、REIT(不動産投資信託)、新興国の債券、いずれも為替ヘッジ型が為替ヘッジなしの成績を大きく上回っています。

過去1年騰落率

下の表は同時期のドルとユーロの為替レートの変化をまとめたものですが大きく円高に振れていて為替ヘッジ型が好調なのもうなずけます。

為替レート

為替ヘッジコスト

為替ヘッジには相応のコストもかかります。投資先の国の金利が日本より高ければ高いほど為替ヘッジのコストは高くなります。

下の表は為替ヘッジ型投資信託の利回り(株式の配当利回りや債券の平均最終利回り)とヘッジ後の利回りをくらべたものです。

為替ヘッジコスト

海外資産に投資する投資信託ではいずれも為替ヘッジコストの年率が1%を超えていて、外国債券では為替ヘッジ後の利回りがマイナスになっています。

バランスファンドの内外7資産バランスは全体の5割強を占める外貨建て資産だけが為替ヘッジの対象ですが、それでも0.8%とヘッジコストの負担は小さくないようです。

為替ヘッジ型投資信託に投資する?しない?

為替ヘッジ型にも投資しておくと資産全体の値動きを小さくする効果が期待できますが、為替ヘッジコストとの兼ね合いをどう考えるかですよね。

直近では円高に傾いていますが、アメリカで追加利上げが行われて徐々に金利が高くなっていけば日本との金利差が開いて円安に向かうかもしれません。そうなれば現在の結果とは逆に為替ヘッジ型投資信託の成績がヘッジなしの投資信託に劣後することになります。

将来のことは予想できませんから一定の割合で為替ヘッジ型に投資しておくのもアリかなと思う一方で、10年20年と長い目で見ると為替ヘッジコストの負担が、本当にリスクの低減効果と見合うものなのか悩みます。



関連記事
米国名門大学の寄付金運用を模倣『GCIエンダウメントファンド』のオルタナティブ戦略とは?8資産均等型や世界経済IF、Funds-i内外7資産バランス・為替ヘッジ型と比較
どちらが好成績?10年以上の長期で見た先進国株式インデックス投信の為替ヘッジありなし成績比較(2017年4月)
NISAで年初に一括投資 eMAXISバランス(8資産均等)とFunds-iバランス為替ヘッジの成績
10年以上の長期で見た海外株式インデックス投信の為替ヘッジありなし成績比較

楽天ブックス税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門最新版! [ 竹川美奈子 ]
楽天Kobo個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]

にほんブログ村 投資信託
投資信託をテーマにしたブログのリンク集
にほんブログ村 インデックス投資
インデックス投資をテーマにしたブログのリンク集
にほんブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄をテーマにしたブログのリンク集
NISA 人気ブログランキングへ
NISA(少額投資非課税制度)をテーマにしたブログの人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ