Q&A「NISAで金融機関の変更は可能?つみたてNISAで金融機関を変えたら今まで投資していた分はどうなるの?」

2018年1月17日水曜日

つみたてNISA

t f B! P L
つみたてNISAを始めるのに金融機関を変えたら今まで投資していた分はどうなるの?

つみたてNISAに切り替えたいけれど…

「つみたてNISAを始めるのに商品ラインナップの充実した金融機関で投資したいけれど、金融機関の変更は可能? 今まで一般NISAで投資していた金融商品はどうなるの?」

一般NISAを利用していて、つみたてNISAに切り替えたい場合、そんな疑問もあるでしょうか。金融庁のQ&Aを参考に簡単にまとめてみました。


つみたてNISA概要

金融庁の「つみたてNISA概要」から図表を引用します。

2037年まで毎年40万円×20年の非課税投資枠が設定される
出典:金融庁 http://www.fsa.go.jp/index.html

縦軸の2018年から2037年までつみたてNISAの投資可能期間で、毎年「40万円×20年」の非課税投資枠が設定されます。分配金や値上がり益(売却益)が非課税になります。

一般NISAと、つみたてNISAは1年単位で切り替えることが可能です(金融商品を購入済みの場合は翌年から変更可)。ただし、同時には利用できません(金融商品の移管も不可)。

原則として、変更しようとする年の前年の10月から12月の間に、金融機関で変更の手続きを完了する必要があります。

つみたてNISAと一般NISA比較

※ 一般NISAは5年間の非課税期間が終わったら、翌年の新たな非課税投資枠に移して(ロールオーバーして)継続保有することもできます。


NISAで金融機関の変更は可能?

NISA口座は一人につき一つの金融機関でしか申込・開設できませんが、金融機関の変更は1年単位で可能です。

金融機関の変更をする場合は、前年の10月1日から変更したい年の9月30日までに変更の手続きを完了する必要があります。

変更したい年の1月1日以降、変更前の金融機関のNISA口座で買付けがあった場合には、その年については金融機関を変更することはできません。

また金融機関の変更をした場合には、変更後は、変更前の金融機関のNISA口座では追加の金融商品の購入ができなくなります。


今まで投資していた金融商品はどうなる?

一般NISAから、つみたてNISAに切り替えた場合、今まで投資していた金融商品は、5年の非課税期間終了時まで元のNISA口座でそのまま保有可能で、売却益も非課税です。

一般NISAとつみたてNISAの選択は、これから新規で買い付ける商品をどちらのNISAで受け入れるかという意味です。

すでに保有している金融商品が課税扱いになったり、売却しなければならない、といったことはありません

金融機関の変更をした場合も、変更前の金融機関のNISA口座で保有している金融商品の配当金や値上がり益(売却益)は、変更前の金融機関で買付けられた年の1月1日から最長5年間、非課税の適用が受けられます

変更前の金融機関のNISA口座で買付けられた金融商品は、変更後の金融機関に開設したNISA口座へ移すことはできません。


参考資料

つみたてNISAの仕組みについては金融庁のリーフレット(PDF)や「つみたてNISA早わかりガイドブック」(PDF)がわかりやすいです。

制度が導入された背景も含めて詳しく知りたい場合は「導入直前!「つみたてNISA」の制度説明」(PDF)を参照してください。


積立投資を始める前に、ちょっとしたアドバイス

ささやかな節約でも積み重なると大きなチャンスになるかもしれないという記事と、積立投資を成功させるためには継続が大事という記事です。

ラテマネー 朝やお昼の100円コーヒーのかわりに投資信託を10年積み立てたら、いくらになる?

インデックスファンドによる積立投資で成果を得るために乗り越えるべき3つのハードルとは?

積立投資は赤字のほうがうまくいく?波乱の相場で赤字続きだった2016年NISAの積立投資を振り返る


投資信託をどう活用する?

つみたてNISAに限らず投資信託のシンプルな活用法について、まとめてみました。

NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 先進国株式インデックス投信で攻める?

NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 全世界株式インデックス投信で欲張ってみる?

NISA iDeCo シンプルに投資信託一本で行くなら 定番のバランス型投信を選ぶ時のポイントは?




こぼれ話
楽天証券では投資信託をスポット購入でも積み立てでも100円から購入可能です。また楽天グループの「楽天スーパーポイント」(期間限定ポイントは除く)で投資信託を購入できるようになりました。

少額かつポイントでお試しできるなら、投資が身近になりますね。手軽に投資できるようになっても将来の運用成績までは保証してくれないので、結果については自己責任という原則は忘れないようにしたいです。



楽天証券「つみたてNISA取扱商品」株式とバランス型に分類し信託報酬の安い順に並び替えてみました




関連記事
Q&A「つみたてNISA」ってどんな制度?投信を毎月買わないとダメ?一般NISAとつみたてNISAは併用できる?

Q&A「もし証券会社が倒産したら預けている株式や投資信託はどうなるの?」

2018年1月開始のつみたてNISAの非課税期間は20年 始めるのが遅いとその分期間が短くなる?正解は…

つみたてNISAの非課税期間は20年間 20年以内に売らないと非課税ではなくなるの?正解は…

金融庁が「つみたてNISA対象商品届出一覧」公表 各指数で信託報酬が最安値の投資信託は?

「つみたてNISA」投資信託が多すぎて選べない?バランス投信の4、6、8資産均等型の特徴を比較

つみたてNISAは2056年まで eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の国内資産比率の高さは心配?

『つみたてNISA』非課税投資枠が40万円に減額 バランスファンドをやめて株式比率を高くする?

Home

楽天Koboお金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]

Amazon Kindle税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門【電子書籍】[ 竹川美奈子 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログ集
ブログ村 資産運用(投資)
資産運用(投資)が話題のブログ集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログ集

注目の記事

銀行こわい…未利用口座の管理手数料に加え繰越時の通帳発行手数料まで/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績 

主だった インデックスファンドの2024年2月末時点の成績 を確認してみました。 ところでネット証券やネット銀行の隆盛で、地元の銀行とご無沙汰していたら「未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」なるハガキを受け取ってしまいました。翌々月末までに取引がないと口座管...

よく読まれている人気記事

QooQ