使い道のないテレホンカードをNTTに送って通話料金の支払いにあてました

2017年7月31日月曜日

お金・雑記

t f B! P L
公衆電話

テレホンカードの活用

机の引き出しの奥に眠っていた使い道のないテレホンカードをNTTに送って固定電話の通話料金(ダイヤル通話料金)の支払いにあててもらうことにしました。

もっとも携帯電話を使っていて固定電話(ひかり電話)で通話する機会もめったにないのでテレホンカードで充当した金額がほとんど使われずにいます(苦笑)。

電話の月額基本料やフレッツ光(インターネットの通信料金)の支払いに使えればいいのですが、残念ながらそこまで融通は利かないようです。

対象となるテレホンカード

未使用のカードに限ります。

NTT東日本だと未使用の1000円カード、500円カード限定で、高額磁気テレホンカード(3000円カード、5000円カード)は対象外です。

NTT西日本だと未使用のカードとしか記載がありませんが、対象外のカードもあるそうなので詳細は要確認ですね。

対象回線と対象料金

加入電話、ISDN、ひかり電話(電話サービス)が対象で、ひかり電話オフィスタイプの一部は対象外です。

対象料金
出典:NTT東日本 https://www.ntt-east.co.jp/ptd/contents/mag_card_charge.html

※1 請求書上に計上されるNTTコミュニケーションズの通話料。
※2 ひかり電話料金プランの月額基本料は充当対象外。

手数料

磁気テレホンカード1枚につき50円(税抜)です。専用の申込用紙と一緒に送る時の郵送料はNTT側で負担してくれます。

まとめ

もう公衆電話を見かける機会も少なくなりましたよね。

テレホンカードは金券ショップで処分しようと思っても今は二束三文でほとんど値段が付きませんから、固定電話があるならNTTに送って通話料金にあててもらうのも一案でしょうか。

詳細の問い合わせ先はNTT東日本は116、NTT西日本は0120-747488です。




関連記事
国民年金保険料の2年前納もクレジットカードに対応 貯まったポイントで携帯電話料金の支払いも
ラテマネー 朝やお昼の100円コーヒーのかわりに投資信託を10年積み立てたら、いくらになる?
楽天スーパーポイントで投資信託が買えるサービスは2017年8月26日開始 利用可能上限あり
もし年末に宝くじを買う代わりに投資信託を10年間、毎年、積み立てたら、いくらになる?
安全資産の置き場所を考える 銀行によって金利に差はある?100万円を1年預けて利息はいくら?
安全資産の置き場所を考える ネット銀行のATMの使い勝手は?コンビニで利用できる?手数料は?

楽天Koboなぜ、お金の貯まる人は「家計簿」を大切にしているのかマネー・ダイエット超入門【電子書籍】[ 井戸美枝 ]
Amazon Kindle約7000世帯の家計診断でわかった! ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」【電子書籍】[ 横山光昭 ]

ブログ村 投資信託
投資信託が話題のブログのリンク集
ブログ村 インデックス投資
インデックス投資が話題のブログのリンク集
ブログ村 家計管理・貯蓄
家計管理・貯蓄が話題のブログのリンク集
NISA 人気ブログランキング
NISAが話題のブログ人気ランキング

注目の記事

auカブコム証券 投信クレカ積立1%還元(月10万まで)SBI証券と比べた場合のメリット・デメリット/全世界株(オルカン)、先進国株、国内株、米国株(S&P500)、新興国株 各インデックスファンドの成績

3月8日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」が一部改正されて、クレジットカード決済で投資信託を積み立てる際の上限金額が月5万円から10万円に拡大されることになりました。 新NISA口座を開設したauカブコム証券と旧NISAで投信の保有を続けているSBI証券の一般ク...

よく読まれている人気記事

QooQ